Uのあたまのなか

おっさんです。思ったことや感じたことを吐き出す場所としてブログを立ち上げました。

ゼルダの伝説TOTK日記その5 裸一貫の戦い

きょうは祠からスタート。所持品をすべて奪われたパンイチ姿で敵を全滅させるという類の祠だ。難易度はさまざまだが今回は中級?だったかな。敵の数が9体くらいいて、フィールドもそれなりに広く高低差もある。 余裕かと思いきや、厄介なのがリーチの長い武…

ゼルダの伝説TOTK日記その4 案外あっさりだったな

昨日分からなかった最後のギミックは、割と簡単にクリアできた。高速回転している柱をどうしたらいいのかわかんなかったんだけど、よく見たらシドの能力で水かけて、露わになった部分に矢を撃てば起動して完了って感じだった。 これで全部の蛇口から水が出る…

ゼルダの伝説TOTK日記その3 ブロックゴーレム楽しい!

さて昨日の続き。 空島を進んでいく。基本的に重力が弱くなってるのか、まるで水中にいるかのようにふわふわした動作で移動がもっさりしてる。いいことでもありつつ、マイナス面もあるので操作が慎重になる。 敵もほとんど出ないのでガンガン進んでいく。な…

ゼルダの伝説TOTK日記その2 なんだよ雫ってそれかい

仕事の合間も魚の島と雫について考えてたけど、結局答えはわからないままだった。 改めて魚の島に登り、言い伝え通りに周囲の岩に注目するが、何もわからない。雫ってことはわずかに液体が滴ってたりするのかと思ったけど、そんなものは一切見当たらない。 …

ゼルダの伝説TOTK日記 魚と雫ってこれでしょ?

ゼルダの伝説TOTKをはじめた。 できることだらけで何をしようとしてたのか忘れちゃうかもしれないので、備忘録的に残しておくことにした。 すでにリトの村は救ったので、次はゾーラの里を救おうとしてる。里は空から降るヘドロに悩まされている模様。 なんか…

帰省中はまったりしちゃう。バリオ、あっぷる

実家に帰省中。2泊3日の2日目だ。 特に何をしてるわけでもないのに、いつもの休日よりもあっという間に時間が過ぎていく。黙ってればご飯が出てくるこの環境。じいじばあばに遊んでもらえて息子は嬉しそうだし、遊んでるじいじばあばも嬉しそうだ。まさに幸…

チケットはネットで取るのはどうですか?

あしたから2泊3日で実家に帰省予定。正月に帰れなかったから、その代わりの帰省だ。えきネットで特急券を予約購入済みだから、帰りにJRの駅で発券してきた。 改札前の券売機で特急券の発券ができるのはひとつだけ。すでに1人が使っていて、1人並んでいた。2…

有休、快晴、買い物ブギ

今日は有休をとって病院へ。前回のMRI検査により判明した腎臓の医師についての診察が目的。ハキハキしてて明るくていい感じの先生だった。左腎結石で、石の大きさとかはMRIだとなんともいえないからCTを撮ることに。詳しいことはまた次回に持ち越し。 移動中…

ゆっくりできた日曜日。ききカフェラテ

昨日は寝落ちしてたみたいだ。いつもは寝落ちしても直前まで何してたか覚えてるものなのに、ここのところはまったく記憶にないケースが増えつつある。昨日もそのパターンだった。寝落ちしたことをまったく覚えてない。気づいたら朝6時だった。 そのままラジ…

アタラシイメガネ。療育。ルビサファ。

ふと思い立ち、メガネを新しくした。これまで使ってたメガネは5年くらい前に自由が丘のJINSで買ったやつ。もっと前かな?覚えてない。そのときは、前にベッコウカラーのウェリントンを使ってたから違う雰囲気にしたいと思ってステンレスのスクエアっぽいのに…

週末ってほんとにさいこう。落語まみれ

またこのごろ落語ブームが自分の中で再燃している。そこに現れたのが「あかね噺」という漫画だ。週刊少年ジャンプでちょうど一年前くらいから連載開始になった落語漫画で、たまたまTwitterで知った。早速調べてみると面白そうだったのでKindleで第1巻を購入…

いろいろ変化していく。

昨日は寝落ちしてしまい、ブログを書くことができなかった。 そんな日もある。しゃーない。 エビ中を卒業したひなたがLINE公式アカウントを作ったり、Twitterのスペースをやったりと、卒業前はできなかったあるいはしてなかったことをはじめててなんか新鮮。…

裏付けのない代替案だけ投げてくるやつは消えてなくなれ

タイトルそのままって感じの一日だった。マストのスケジュールで進めてるのにローンチ数日前にしゃしゃり出てきてふわっとした代替案だけ投げてくるのは無しだろ。バカは黙ってろよって気になってしまう。これじゃバカほど出世しやすい仕組みじゃん。それや…

ポケモンエメラルドやる時間をくれ

息子を寝かしつけてたら寝落ちしてしまって日付が変わってた。でもセーフというマイルールを適用する。 今日は朝から雨。雨は嫌いじゃないけど、息子を保育園に送って行く間は降ってほしくないと思う。きょうはそのときまだ降ってなかったからほんとよかった…

今夜は焼きそば。焼きそばこそ正義

息子がiPadのマイクラに興味を示してはや1週間。サバイバルモードだとすぐにやられてしまって楽しくないかなと思い、クリエイティブモードにしてあげたところ、牛や豚を卵からたくさん出して楽しんでる。ついさっきは地上が見えないくらい高く飛んで、パパ、…

休みの日はあっという間に終わる

今日は昼前に起きた。息子と嫁はもう起きていた。 正直何かをしたわけでもなく、ダラダラとしていたらこんな時間だ。なんでか休みの日って時間が過ぎるのが早いんだよなぁ。まあでも仕事中も割とあっという間ではあるかな。 ゴー☆ジャスのYouTubeチャンネル…

雪と雨と羽生九段

朝から粉雪でテンションが上がった。息子も目をキラキラさせてたけどはしゃいでる様子はなかったかな。雪が降るたびに積もって欲しいと思っちゃうんだけど、実際に積もると早く溶けてくんないかなーっておもう身勝手さ。 きょう最大の驚きは、なんと言っても…

無限の彼方へ、さぁ行こう

トイストーリー5を製作中というニュースを見た。トイストーリーシリーズは好きだ。1なんて今見ても驚くほど面白いしみんなヌルヌル動いてる。2はさらに面白いし、3なんて面白いどころか最後は号泣レベル。 ただ、4に関しては複雑だった。あまりにも見事な3の…

夕方に食べたのはミニオレオ

今月でとうとう34歳になる。 日記なんて書いてこなかった人生だけど、ふと思い立って書いてみることにした。三日坊主になる可能性が高いけど、それでもはじめてみようと思う。 今日は休憩時間を取る暇がなかった。ミーティングばかりで合間がなかった。ミー…

言わなくてもわかるでしょ、は甘えか期待か

「言わなくてもわかるでしょ」 この言葉ってすごく自己中心的で都合のいい言葉だなって最近とくに思う。 一見すると、一般的に当たり前のことがわかっていない人に対して浴びせられる言葉のように思える。 でも、実際にはそれだけではない。 というより、浴…

【ネタバレあり】シン・ウルトラマンを観たあと、なんか虚しさだけが襲ってきた

シン・ウルトラマン 公開日の翌日である2022年5月14日(土)に、シン・ウルトラマンを映画館で観た。 観終わった直後はきっと興奮しているだろうと鑑賞前の私は思っていた。 でも違った。 実際には虚しさに襲われていた。 内容は十分面白かった! まず第一に…

台詞を覚えるほど見た映画 その1『学校の怪談』

↓↓記事を引っ越しました。 https://queserasera.net/gakkounokaidan/

同じ人の口臭でも嗅ぐ側の人によっては臭いと感じないこの事象はなに?

この記事は、コロナ禍に入る前に書きかけた内容だ。 今更ではあるが出してみようと思う。 ------------------------ 単刀直入にいうと、部下の口が臭い。 とても臭い。 観察してみるに、口呼吸のようであるから原因はそれでないかと思われる。 とはいえこち…

31歳にしてようやくビールが飲めるようになった話

お酒といえば、誰しもがまっさきに思い浮かべるのは『ビール』ではないだろうか。 お酒には日本酒を始め、焼酎やウイスキー、カクテルにワインと多種多様な種類がある。好みは人それぞれなので、普段飲むお酒には個人差があるだろう。しかし、「とりあえず生…

『りょうすけGames』というYouTuber

※2/21/12/6更新 ↓↓記事を移動しました。 http://queserasera.net/ryosukegames/

多かれ少なかれ得たり失ったりしながらそれでも時間は過ぎていく

2019年もあと数時間で終わってしまう。いまは『義母と娘のブルース』の一挙放送を観ながら文章を書いていて、ちょうど中盤のクライマックスシーンで泣いている。例年なら近所のお蕎麦屋さんへ行き年越しそばを食べているところだが、今年は息子がいるからと…

部下が辞めるときは恋人にふられたような気分になってしまう

何の前触れもなく、部下から「話があるのでお時間いただけますか」といわれた。 いわれたと言っても直接ではなく、社内ツールとして使っているチャットでだ。瞬時に退職の二文字が浮かぶ。だが、理由が浮かばない。考えられるあらゆる可能性を想定するが、そ…

人からもらったお菓子になかなか手をつけないのは興味がないからなのか

職場でたまにお菓子をもらうことがある。お中元として取引先からだったり、職場の同僚や部下からお土産としてだったり理由は様々だ。 もらうことに関してはすごく嬉しいし、ありがとうという気持ちが心から湧いてくるのだが、手をつける確率はかなり低い。見…

食べたいと思った時に頭に浮かぶ牛丼

ときたま牛丼を食べたくなる時がある。 なんの前触れもなしに、いきなり「あ、牛丼食べたいなぁ」といった感じでその気になるのだ。この現象に名前をつけようと思ったこともあるが、いいネーミングが浮かばなかったのと、名付けたところでどうするのだと我に…

第二十九回文学フリマ東京に行ってきた

2019/11/24(日)に開催された、第二十九回文学フリマ東京に行ってきた。 5月に初めて参加して、今回で2度目。いずれも買う側としての参加なので手ぶらでいけるから楽チンだ。webカタログがあるので事前にある程度の目星をつけておこうという気持ちは生まれる…