Uのあたまのなか

おっさんです。思ったことや感じたことを吐き出す場所としてブログを立ち上げました。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年私が聴いた曲TOP50 後編

25位から1位まで! 前回50位から26位までを発表した。 unoatamanonaka.hatenablog.com そして今回は、残りの25曲を発表しようと思う。

2018年私が聴いた曲TOP50 前編

まずは50位~26位まで! 毎年年末になると、再生回数順で1年間で自分の聴いた曲TOP50を確認するという習慣がある。今年も簡単なコメントとともにまとめてみた。まずは50位から26位までを紹介しようと思う。

税務署に個人事業の開業届を郵送で提出する方法

個人事業の開業届を出すことになった 今回副業を本格的に始めるにあたり、見込んでいる年間の所得が20万円を超える想定となったので、青色申告をするために個人事業の開業をすることにした。 税務署に個人事業開業届を提出して受理されることにより、青色申…

星野源 NewAlbum「POP VIRUS」を聴いての個人的な感想

pop virus 待望のニューアルバムを早速通勤で聴き込んだ 嫁が星野源の大ファンだ。私も好きだが大ファンというわけではない。星野源は役者だったりシンガー・ソングライターだったり文筆家だったりとさまざまな肩書を持っているが、私が特に好きなのはシンガ…

ブログをお引越ししました。

忍者ブログからはてなブログへ 忍者ブログでブログを初めて数ヶ月。この度はてなブログに移行してみました。画像をアップロードするときにサイズ制限があるせいで加工しなくてはいけないことがあって、それも面倒だしなんとなくはてなブログも気になったから…

本の通販サイトについていろいろ調べてみた

電子書籍も悪くないけどやっぱり紙が良い気がしてきた 持ち運びと本をすぐに購入できる気軽さから電子書籍でしばらく読書してみた。そしたら結局なんかメインはこれじゃない気がしてきたんだよね。持ち運びは気軽だし、充電は面倒ではあるけど週に1回あるか…

【当選】エビ中のファンクラブイベント参加が決まった。

ダメ元で申し込んだものの見事に当選 先日ファンクラブイベント開催&抽選申し込み開始のメールが届いたので、せっかくファンクラブに入会したのだからと申し込んでみたのだが、見事当選した。一般で秋ツアーで2度落選したからファンクラブイベントも倍率高…

簡単なようで難しい?!はじめての請求書作成

直接契約で副業を始めた 2018年11月から本格的に副業を始めた。理由はいくつかあるが、正社員として働いているのとは別にクライアントを複数持ちたいというのが一番大きい理由だ。正社員として働くことは、社長というクライアントと契約している状態のことだ…

Schooで中国語の授業「0から学ぶ中国語」を受講してみた!

中国語の勉強方法を模索中 中国語の勉強をしようと思ったのは良いが、未だに勉強方法に悩んでいる。そんな中プログラミングとかの勉強のためにプレミアム会員になっているSchoo(スクー)で、中国語の授業が配信されているのを発見したのでとりあえず受講し…

ちゅうおん2018のCDが届いた!「約束」と「朝顔」が特にいい。

ファンクラブ会員限定販売のライブCD! 先日注文した「エビ中 秋空と松虫と音楽のつどい 題して「ちゅうおん」2018」がようやく届いた。今年のちゅうおん2018の音源を収録したCDで、エビ中こと私立恵比寿中学のファンクラブ会員でないと購入することができな…