Uのあたまのなか

おっさんです。思ったことや感じたことを吐き出す場所としてブログを立ち上げました。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い公園 新曲「消えない」MV公開!

新体制になってから初めての曲 ファン待望の瞬間が訪れた。夏フェスでは先行で披露されていた新曲「消えない」のフルMVが公開されたのだ。今日はボーカルの石野理子の誕生日なので、このタイミングでの公開は確実に示し合わされたものだろう。兎にも角にも嬉…

水曜どうでしょうDVD第28弾「ヨーロッパ20ヵ国完全制覇 完結編」を買った!

水曜どうでしょうって知ってる? 「水曜どうでしょう」(イントネーションは金曜ロードショーと同じ)というのはバラエティ番組だ。詳しく知らない人でも、大泉洋が出ている北海道のローカル番組ということくらいは知っているのではないだろうか。私は日本で…

【ネタバレ】澤村伊智先生の新作「などらきの首」を読んだ

待ちにまった最新作は短編集 「ぼぎわんが、来る」の著者、澤村伊智先生の最新作「などらきの首」が2018年10月24日(水)に発売された。「ししりばの家」から約1年4ヶ月ぶりの新作、比嘉姉妹シリーズ最新作でしかも文庫本。期待に胸を膨らませて早速仕事帰りに…

台湾で通用するのは何語なのか、香港出身のネイティブな友人に聞いてみた

語学学習に興味を持ったきっかけは台湾旅行 2018年8月、私は人生初の海外旅行に行った。妻との新婚旅行で台湾に行ったのだ。たったの2泊3日だったが、はじめての海外は私の人生に非常に大きな影響を与えた。というのも、これまではテレビや動画でしか知らな…

ココリコのトークライブ「きなこの説明は2回に分けて行ないます。」にいってきた

はじめてのココリコのトークライブ 2018年10月21日(日)渋谷にあるユーロライブにて開催された、ココリコのトークライブ「きなこの説明は2回に分けて行ないます。」に行ってきた。ココリコを生で観るのは初めてで、しかもそれがトークイベントなのでどんな感…

【感想】ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第3話

ジョルノ、パッショーネの入団テストを受ける 街を牛耳るギャング「パッショーネ」。ブチャラティも属するこのギャングのボスを倒してギャングスターになると宣言するジョルノ。そんな気高き黄金の決意を目の当たりにしたブチャラティは、涙目のルカの件を水…

【セトリあり】柴咲コウ ライブツアー「ART THE KO」にいってきた

柴咲コウライブツアーの千秋楽公演 2018年は「ART THE KO」という名のライブツアー。ツアー概要は以下の通り。 【柴咲コウ新ステージへ】ワンランク上の大人の音楽をお届け Jazztronik野崎良太氏をサウンドプロデューサーに迎えた全国ツアーが決定!! 5/30…

はんだごてを使ってGB・GBAソフトのバックアップ電池交換に挑戦!

バックアップ電池が切れてしまうとセーブができない GB・GBAソフトは基本的にカセット内にボタン電池が内蔵されていて、その電池が切れてしまうとセーブできなくなったり、ゲーム内の時計が利用できなくなってしまうのだ。そのことを思い出した私は、早速交…

メルカリでバックライト式のGBA本体を買った

メルカリで購入 先日「GBA(ゲームボーイアドバンス)がほしい」というエントリーでも書いたが、GBAの購入欲が高まっていた私はついにメルカリで購入した。GBAを新品で買うことは価格的にも難しいので、今回は中古品だ。とはいえ、ディスプレイをバックライ…

【感想】ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第2話

ジョルノの生い立ち話からはじまる 今回はジョルノの幼少時代の回想から始まる。ジョジョ5部は原作だとジョルノだけに限らず、メインキャラ全員生い立ちというか過去のエピソードが語られるから、バックボーンを知ることができてより感情移入できるのが好き…

GBソフト「モグラーニャ」を買ったら思わぬ展開になった

久しぶりの秋葉原でGBAソフト散策 1年以上ぶりかな?GB・GBAソフト漁りのために秋葉原に行ってきた。肌寒い気温の中、ゲーマーズ、まんだらけ、駿河屋、スーパーポテト、ブックオフをはしごして物色しまくった。品揃えも店舗ごとに違うし、同じソフトでも価…

澤村伊智先生の描き下ろし短編「くらいところ」を読んでみた

サクッと読めてズシッと残る短編 WEBジェイ・ノベルに澤村伊智先生の短編が掲載された。タイトルは「くらいところ」だ。著者本人がツイートしているように、とあるキャバ嬢に関する関係者の証言をルポライター目線で綴った物語。 WEBジェイ・ノベルに短編「…

いまさらだけど「荒野行動」がむずい

めちゃめちゃ流行ってるアプリ もはや語る必要のないほど流行っているアプリ「荒野行動」。100人が一斉に島に降り立ち、各地に散らばる武器などのアイテムを駆使して最後の1人になるまで戦い続けるTPSバトルロイヤルゲームのことだ。私はこのアプリでここ最…

GBA(ゲームボーイアドバンス)がほしい

ゲームボーイアドバンスって? いきなりだが、ゲームボーイアドバンスが欲しくてたまらない。今のちびっこはもしかしたら知らないハードかもしれないが、任天堂がゲームボーイカラーの後継機として発売した携帯ゲーム機、それがゲームボーイアドバンス(以下…

【感想】ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第1話

ジョジョの奇妙な冒険第5部のアニメがスタート! ずっと待っていた…ジョジョがアニメ化されたときに「流石に5部まではアニメ化されないだろうな~」と諦めの気持ちで待っていたが、あれよあれよという間に4部までアニメ放送されて、ようやく第5部が放送開始…

What Is Tapioca?~初めてタピオカを食べた話~

これまでは食わず嫌いをしていた タピオカといえば、もはや知らない人はいないくらい市民権を得た食べ物だと思う。黒い見た目で丸々した、まるで小豆のような風体をしていて、ミルクティーなんかに入ってて原宿とか主要都市で気軽に口にすることのできる食べ…