Uのあたまのなか

おっさんです。思ったことや感じたことを吐き出す場所としてブログを立ち上げました。

雪と雨と羽生九段

朝から粉雪でテンションが上がった。息子も目をキラキラさせてたけどはしゃいでる様子はなかったかな。雪が降るたびに積もって欲しいと思っちゃうんだけど、実際に積もると早く溶けてくんないかなーっておもう身勝手さ。

 

きょう最大の驚きは、なんと言っても羽生九段の勝利。今期の王将戦は藤井王将と羽生九段という夢のようなカードだから、全将棋ファンが固唾を呑んで見守ってるであろう最高のタイトル戦だ。第一局は藤井王将が勝ち、第二局は羽生九段が勝ち、第三局は藤井王将が勝ち、迎えた第四局目の2日目が今日だった。

一日目からハイスピードで進み、もはや終盤戦のようなところで封じ手に。きょうは藤井王将の封じ手から再開になったものの、もはやそこから藤井王将はまんまと羽生九段に抑え込まれた感じだったな。級位者だから対して理解できてないけど、とにかく羽生九段の圧勝だったって印象。これで再びタイに戻った。

王将戦がはじまるにあたり、フルセットになって一局でも多くこの最高の戦いを見せてほしいと思ってたんだけど、それもあり得るかもしれないな。第五局が楽しみで仕方がない。

 

今週は帰宅後にドラマ「やまとなでしこ」をはじめから観始めてて、ようやく最終第11話まできた。一番泣けるのは第9話なんだけど、やっぱり素直になって素の弱いところを見せる桜子(松嶋菜々子)が魅力的な最終話が一番好きかもしれないな。このときの松嶋菜々子がとにかく魅力的すぎる。さいこう。というか、このドラマは脚本もキャストもさいこう。

 

今夜はラーメンでも食べようと思う。インスタントのね。