Uのあたまのなか

おっさんです。思ったことや感じたことを吐き出す場所としてブログを立ち上げました。

チケットはネットで取るのはどうですか?

f:id:U_complicated:20230222235536j:image

あしたから2泊3日で実家に帰省予定。正月に帰れなかったから、その代わりの帰省だ。えきネットで特急券を予約購入済みだから、帰りにJRの駅で発券してきた。

 

改札前の券売機で特急券の発券ができるのはひとつだけ。すでに1人が使っていて、1人並んでいた。2人目として並び、待つ。10分近くまったかな?一向に進む気配がない。おれが券売機に来た時にはすでに操作していたおばさんがずーーっと操作し続けている。なぜだ、なぜこんなにも時間がかかるんだ。意味がわからない。いつどこに何人で行くのか決めてから券売機をくるのが普通だと思う。そうだとしたならば、こんなに時間がかかるはずがない。でも実際操作し続けている。おれの前に並んでる男性もソワソワしていた。当たり前だ。彼はおれ以上に待たされているのだから。帰りたい。でも明日使うチケットだから、いま発券しておかないと面倒だ。

 

イライラしながらあたりを見回すと、みどりの窓口を示す看板の下に、指定席発券機と書いてあった。なんだ、他にもあるんじゃん。すぐにそちらに向かうと、券売機は二台並んでおり、それぞれ1人ずつが使っている状態だった。並んですぐ片側が空いたので、すぐに発見することができた。さっき俺の前に並んでた男性がまだ並んだままだったらこっち教えてあげようかなと思い振り返ると、すでにその男性はおれの後ろに並んでいた。うん、さすが賢い。おれの後を追ってこっちに来たのだろう。そしてかえりしな、さっき並んでいた券売機を見ると、おばさんが未だに操作中だった。もはや呆れて言葉にならない。一生やっているがいい。てかネットで買おうよ。スマホの操作なら好きなだけ時間かけていいから。たかが切符買うだけのことに時間かけすぎだって。まあいいけど、発券できたし。

 

にしても操作に時間がかかってるなら、多少は後ろを気にするもんじゃないのか。時間がかかってる自覚がないからそうならないってことなのか。理解するのは難しい。

 

ショウヘイヘーイの笑福亭笑瓶が亡くなったのはショックだった。