Uのあたまのなか

おっさんです。思ったことや感じたことを吐き出す場所としてブログを立ち上げました。

メルカリでバックライト式のGBA本体を買った

メルカリで購入

先日「GBA(ゲームボーイアドバンス)がほしい」というエントリーでも書いたが、GBAの購入欲が高まっていた私はついにメルカリで購入した。GBAを新品で買うことは価格的にも難しいので、今回は中古品だ。とはいえ、ディスプレイをバックライト式かつガラスディスプレイに交換されているモデルだし、届いたらすぐに遊ぶことができるというアドバンテージはでかいでしょ。ようやく届いたのでざっとレビューしようと思う。


外観

前面

まずは前面。正規品はプラスチックディスプレイなので傷が付きやすいという弱点があるが、今回購入したGBAはオプションとしてガラスディスプレイにしてもらったので傷がつきにくくなっている。しかも今回購入者がおまけで画面保護フィルムを付属してくれたので、より画面に傷がつきにくくなった!

前面にはA・Bボタンと十字キー、スタート・セレクトボタンがあり。スピーカーは一つのみなのでモノラルだが、イヤホンを指したらステレオになるのでイヤホンでのプレイのほうがいいのかな?

背面

背面にはボタン類はない。ソフトの差込口と電池を入れるところのみとなっている。GBA専用ソフトであればうまくはまるが、GB・GBCソフトの場合だとカセットの半分が上にはみ出る形になる。注意点としては、はみ出ていることで衝撃が加わりやすくなっているということだ。プレイ中にはみ出たカセット部分に触れてしまうとバグってしまいやすいので、そこだけは要注意。

上部

上部にはL・Rボタンと通信ケーブルの差込口のみがある。GB同様、専用通信ケーブルを使うことで友だちと対戦バトルができたり、ポケモンなどデータ通信ができるようになる。最終的にGBAのみ赤外線アダプタというものが発売されて、物理的にではなく赤外線通信での対戦などができるようになった。これって当時は画期的だったんじゃないのかな。全く記憶に無いのはそもそも通信する文化が私の周りになかったからなのか…?

下部

下部には電源スイッチ、イヤホン端子、音量調節ツマミがある。電源は左右でON/OFFを切り替えるようになっていてこれは側面ではなくなっただけで操作感はGBと同じだ。私の購入したこのGBAだと、音量調整ツマミをフルくらいがちょうどいい感じの音量になる。むしろ半分以下だと聴こえないレベル。イヤホン端子は通常のイヤホンをそのまま差し込めるので、GBA SPのように変換プラグを用意する必要もなく楽。

肝心のバックライトの性能はいかに

結論からいうと、最高だ。全く文句がない。明るい場所はもちろん、布団の中みたいに暗い場所でもスマホと同じ感じではっきりと見える。これはには感動。正規品ではとてもじゃないが視力への悪影響を意識してしまうほどだが、これならプレイ時のストレスは皆無だ。あえてバックライト式を選択して本当に良かったと思っている。

あとはとにかく遊ぶのみ!

今回は本体と同時に、GBAソフト「スーパーマリオアドバンス3ヨッシーアイランド)」とGBC専用ソフト「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章」も購入した。それ以外にも、ポケモンファイアレッド・金・クリスタル・ルビーの4本セットも中古で購入したのでしばらくは楽しめるはず。いつかは飽きてしまうのだろうが、それまでは童心に戻って遊びつくそうと思う。