Uのあたまのなか

おっさんです。思ったことや感じたことを吐き出す場所としてブログを立ち上げました。

はんだごてを使ってGB・GBAソフトのバックアップ電池交換に挑戦!

バックアップ電池が切れてしまうとセーブができない

GB・GBAソフトは基本的にカセット内にボタン電池が内蔵されていて、その電池が切れてしまうとセーブできなくなったり、ゲーム内の時計が利用できなくなってしまうのだ。そのことを思い出した私は、早速交換する方法についてネットで情報収集を始めたのだった。正式な方法としては、任天堂の有償サービスで交換してもらうというものになるが、今となってはそのサービスも終了しており、自己責任で自ら交換する他ないことがわかった。

任天堂サポート情報「【修理】ゲームソフトに内蔵されているバックアップ電池の交換修理はできますか?」


こうなったら自己責任で交換するしかない!そう決意した私は、早速必要な道具の入手に動き始めたのだった。調査の結果、最低限必要なものは以下の通りであることがわかった。

  • はんだごて(はんだなど含む)
  • Y字ドライバー(GBAのカセット分解に必要)
  • 特殊ネジ用ドライバー(GB/GBCカセットの分解に必要)
  • タブ付きボタン電池(CR1616)

今回私が選んだのははんだごてを使ってしっかりとタブ付きボタン電池を交換する方法なのだが、もっと簡易的な方法として、通常のボタン電池を絶縁テープ(ビニールテープ)で固定するというものがあった。しかしそれは長期的に見たらテープがべとついたり、熱による影響を考えるとあまり得策ではないように思えたので、はんだでちゃんと交換するという手段にした。なにより学生時代以来となるハンダ付けをやりたいという気持ちが強かったからでもあるが。

道具はすべてAmazonで入手

今回道具はすべてアマゾンで入手できたので運が良かった。価格的にも納得がいく、というかむしろかなり安く販売されていたので若干テンションが上がったほどだ。

今回は上記3点を購入した。

  • はんだごてセット 1,980円
  • 特殊ネジ&Y字ドライバー 749円
  • タブ付きボタン電池(5個セット) 1,050円

総額で3,779円。正直もっとするかと思っていただけにこの程度で抑えられてよかった。注文した翌日くらいには届いたので、近所のドンキや百均、家電量販店を巡るより遥かに効率的で確実だ。(実際近所の店舗をいくつもはしごしたが徒労に終わった…。)実際の商品もかなりしっかりしていて大満足。

早速交換!

道具が揃ったので早速バックアップ電池の交換作業に取り掛かった。久しぶりのはんだ付けということもあり、youtubeの基本動画を参考にしながらやってみた。意外にもスムーズに完了させることができたのでホッとしている。正直へたくそすぎて基盤をダメにしちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしていたが。

GB・GBCカセットの背面に特殊ネジがあるので、まずはこれを外す。

GB・GBCカセットの背面に特殊ネジがあるので、まずはこれを外す。

外した状態。

外した状態。

ネジを外したらカセットを上下にずらすと、基盤が見えて前面と背面が外せるようになる。

ネジを外したらカセットを上下にずらすと、基盤が見えて前面と背面が外せるようになる。

向かって右上、これがバックアップ用のボタン電池だ。これをはんだごてでとりはずしていく。

向かって右上、これがバックアップ用のボタン電池だ。これをはんだごてでとりはずしていく。

ボタン電池を外した状態。熱したはんだごてで止まっている部分に触れたらすぐに外れた。

ボタン電池を外した状態。熱したはんだごてで止まっている部分に触れたらすぐに外れた。

ここで購入したタブ付きボタン電池の登場。これを元と同じようにはんだで取り付ける。

ここで購入したタブ付きボタン電池の登場。これを元と同じようにはんだで取り付ける。

取り付け完了。片方をつけるまでボタン電池が動いてつけづらかったが、どうにかつけることに成功。ボタン電池のマイナスが上を向く形が正しいので、電池の裏表を間違えないように要注意。

取り付け完了。片方をつけるまでボタン電池が動いてつけづらかったが、どうにかつけることに成功。ボタン電池のマイナスが上を向く形が正しいので、電池の裏表を間違えないように用注意。

果たしてセーブできるようになったのか…?!

文句なし、見事に大成功!!モグラーニャで試したが、電池交換後しっかりとオートセーブできているのがおわかりいただけるだろうか?(「レベル1」となっているところがそう)こんな簡単なことだが、達成感はなかなかのものだった。

ついでにGBAソフトの電池も交換

GBAソフトの場合は、カセットのネジがY字ということ以外は全く同じ手順だ。ただ今回交換した「ポケットモンスター ルビー」の場合だと、基板側のマイナス面の付け位置の高低差がGBカセットのときよりもあったので、購入したタブ付きボタン電池のマイナス面を少し曲げないと取り付けが難しかった。

これで古いカセットも怖くない

今回の経験により、今後はGBソフトもGBAソフトも電池を気にすることなく購入することができるようになった。メルカリなどで中古ソフトを購入する際、まずは電池が切れていなくてセーブができるかどうかという部分がポイントになるので、電池交換ができることでかなり選択肢の幅が広がったと思う。はんだごてもこの作業だけでなく他のことにも活用できるしね。