Uのあたまのなか

おっさんです。思ったことや感じたことを吐き出す場所としてブログを立ち上げました。

いまさらだけど「荒野行動」がむずい

めちゃめちゃ流行ってるアプリ

もはや語る必要のないほど流行っているアプリ「荒野行動」。100人が一斉に島に降り立ち、各地に散らばる武器などのアイテムを駆使して最後の1人になるまで戦い続けるTPSバトルロイヤルゲームのことだ。私はこのアプリでここ最近遊んでいる。初めてプレイしたのは結構前だが、そのまましばらく放置していたところ、とあるきっかけにより始めて見ようという気になったのだ。


きっかけはYoutuber「ハルパパgamesTV」さんの動画

そのきっかけというのは、ユーチューバー「ハルパパgamesTV」さんがアップしていた動画だった。

【荒野行動】ヤンキーだと思ってVCでおちょくったらヤ◯ザにやられかけた【神回】

この動画内でのやり取りが面白くて、何本かあるこのシリーズを観まくっていた。やり取りがメインで見ていたのだが、動画内の人物の操作が非常にうまく、だんだん自分でも意外とドン勝(最後の一人となり生き残ること)できるんじゃないか?という思い上がった考えが浮かんできたので久しぶりにアプリを起動することにしたのだ。

まず島に着地するポイントが重要




ゲーム開始と同時にヘリから島に着陸する必要がある。ここがまず1つ目のポイントなのだが、他のプレイヤーを避けてアイテムを取りに行く、あるいはあえてプレイヤーが密集するエリアに降り立ちすばやく武器を回収して殲滅するという2パターンに分けられる。もともとは私は前者のプレイスタイルだった。エイムもガバガバだし立ち回りも下手くそなので、無難に武器を回収してあとは芋っているだけという最低のプレイスタイル。しかしいまでは後者のスタイルに変えたことにより、徐々にだが対面したときに冷静でいられるようになってきたり、相手の弾を避けつつこちらの弾を当てるなどといった実践でしか培うことのできないスキルが身についている気がするのだ。やっぱりゲームなんだから芋ってドン勝しても楽しくないしね。それじゃただのかくれんぼだもん。

スマホのサイズだと遠方の敵が見つけられない…

これはただの言い訳なのだが、私はいまiPhone8を使用しておりこの画面サイズでプレイをしていると、遠方の敵に気がつくのがなかなか難しい。上手い人のプレイを見ると「どうやってその敵に気がついた?!」というほど早い段階で敵を発見して先手を打っているのだが、それをいまの私は無理くり画面サイズのせいにしているというわけだ。でもほんとiPhoneSEとかでプレイしている人もいるんだろうし、そこはもうセンスなのかな?画面サイズがでかいとそれはそれで操作性に難がありそうだし、どっこいどっこいな気もする。

PC版もあるがスマホ版がメイン

Windws版だけかな?じつはPC版も存在している。(私自身この記事を書く直前に存在を知った。)実際にやってみたが、前述の「遠方の敵」問題は解消されている。しかもPCのFPSゲームに慣れていればこっちの操作のほうがなれていてやりやすいのだ。しかし気になったポイントとして、スマホ版より過疎感が否めない。ゲーム開始までの時間が若干長いし、ユーザー層を考えてもスマホの方が賑わっているというのは歴然とした事実だろう。なのでスマホ版をおすすめする。

暇つぶしにはもってこいのアプリ

無料で且つ気軽に遊べるアプリとしてはとても優秀だと思う。本家のPUGBも気になるが、こっちのほうがなんかチープ感も含めて楽しい気がしている。内容がほぼ同じである以上、もはやどのアプリを選ぶかは完全に好みの問題だしね。徐々に上達して、真っ向勝負をした上でドン勝できるようになれたらいいなと思っている。そこまで続くかのほうが問題のような気もしているが。