Uのあたまのなか

おっさんです。思ったことや感じたことを吐き出す場所としてブログを立ち上げました。

2018年私が聴いた曲TOP50 前編

f:id:U_complicated:20181230033704j:plain

まずは50位~26位まで!

毎年年末になると、再生回数順で1年間で自分の聴いた曲TOP50を確認するという習慣がある。今年も簡単なコメントとともにまとめてみた。まずは50位から26位までを紹介しようと思う。

 

50.傷心 B'z

B'zのミニアルバム「Friends2」からの1曲。最近ではあまりない色気を感じるメロディラインが好きで何回も聴いてしまう。昔Mステのスーパーライブで披露したときのパフォーマンスが圧巻だった。


B'z / SNOW + 傷心 (TV LIVE 1996)

49.イチブトゼンブ B'z

ultra soulの次に一般的に受けた曲かな。わかりやすいメロディでシンプルで力強い。リリース当時は「イントロがティンティンズのパクリだ」っていう声もあったけど、確かに似てる。でも曲としては別物。「愛し抜けるポイントがひとつありゃいいのに」っていう歌詞が印象的。


B'z / イチブトゼンブ

48.雨のMelody KinKi kids

KinKi Kidsのシングル曲の中だと一番好きな曲。何回聴いても飽きないし、カラオケでも歌う。切ない感じで激しいところが魅力。


Kinki Kids vs KAT TUN 雨のMelody

47.OCEAN B'z

海猿のドラマ主題歌。海猿のドラマほんと良かったな~Blu-rayBoxほしいけど高いんだよなぁ。シンプルバラードだけど大海原が目に浮かぶくらい雰囲気たっぷり。初めて参加したB'zのライブで、発売前なのに演奏してくれて生で聴いた思い出が蘇る。


B'z / OCEAN

46.季節 星野源

地元山梨で撮影された映画「もらとりあむタマ子」の主題歌。映画も落ち着いた雰囲気でよかったし、この曲もあってるよね。やさしいメロディで聴いてると眠くなる。嫁がどうしても行きたいって言ったから、甲府市武田三丁目にある甲府スポーツにわざわざ連れてったんだよ。


星野源 - 季節【Extra MV】/ Gen Hoshino - Kisetsu

45.DIVE B'z

イチブトゼンブと両A面の曲で、ライブでもすごい盛り上がる。サビが「ラララララ~」って笑。サマソニ2009のときのパフォーマンスが最強。


B'z / DIVE

44.駅 竹内まりや

竹内まりや屈指の切ない曲だと思う。駅で昔の恋人を見かけたってだけなんだけど、このメロディに竹内まりやの歌声で歌われるとたまらなくなる。2番なんか特に「ひとつ隣の車両に乗りうつむく横顔見ていたら 思わず涙溢れてきそう」だもん、有無を言わさずグッとくる。


竹内まりや - 駅

43.瞬き back number

特別バックナンバーが好きってわけじゃないんだけど、結婚式のエンドロールの曲にしたから思い出深い。こういう感じの曲得意だよねバックナンバーって。わかりやすいし。


back number - 「瞬き」Music Video

42.Camouflage 竹内まりや

ほんとすき。竹内まりやにしか歌えない。強いて挙げるなら山下達郎ならまだいいかもってくらい。幻想的で温かい雰囲気がたまらん。もはやファンタジーって感じ。


竹内まりや - カムフラージュ- Camouflage

41.ハルカ B'z

ライブで聴いてより好きになった曲。こういう女性優位というか、情けない男目線の歌詞がまさに稲葉節。イントロの歪んだ感じとか良い。


B'z-ハルカ(LIVE Dinosaur2017-2018)

40.永遠の翼 B'z

夜聴きながら寝てるから上位にランクイン。正直ふだんはまったく聴かない笑。MVに本田翼が出てたなぁ。


B'z / 永遠の翼

39.光芒 B'z

B'zのロックバラードでも近年稀に見る秀作。凹んだときとかに聴くと元気がでる。大サビの転調がまたいいんだよ。めちゃくちゃ弾き倒す松本さんのギターソロも最高にかっこいい。


Bz 光芒

38.繋いだ手から back number

back numberの明るい曲の中だとこれが一番好きかな。歌詞がちょっとキモいけど。MVの岩井七世だけでもお釣りがくるレベル。


back number - 繋いだ手から

37.君のままで 私立恵比寿中学

やっさん曲。エモーショナルで疾走感があって良い。自己嫌悪に陥ってるときとかにはぴったりな歌詞。


君のままで

36.自由への道連れ 私立恵比寿中学

この曲でエビ中を知ってハマるきっかけになった。原曲のアナーキーな感じとは違って、パワフルで真っ直ぐな感じになってる気がする。ひなたの「道連れしちゃうぞ」がまたいいアクセント。


私立恵比寿中学 「自由へ道連れ」from 椎名林檎トリビュートアルバム「アダムとイヴの林檎」

35.月光浴<Billboard Live Ver.> 柴田 淳

柴田淳昔から好きなんだよ。幸薄い悲壮感漂う感じがたまらない。でも歌声は芯が強くてそれで成り立ってる。歌ほんとうまいよね。


柴田淳 月光浴

34.闇夜に提灯 赤い公園

お祭り感満載なアッパーチューン。イントロもかっこいいし、サビまで上がっていく感じが良い。「提灯マイレディ」なんて歌詞どうやったら浮かぶんだよ。


赤い公園 - 「闇夜に提灯」Music Video

33.カメレオン 赤い公園

赤い公園を知るきっかけになった曲。この曲が三四郎オールナイトニッポンゼロで流れたのを聴いて良いなぁって思ったから他の曲も聞いてみたら一気にハマった。イントロとか、サビの伸びやかな感じが印象的。


赤い公園「カメレオン」MV

32.流れゆく日々 B'z

アルバム「Brotherhood」収録の渋い曲。この曲といえばなんといっても長尺のギターソロ。松本さんが鬼のように引き倒していてまさに圧巻。かっこよすぎる。


[Terrani] B'z 流れゆく日々 [ギター]

31.ハッピーエンド back number

back numberの中で一番好き。小松菜奈が出ている映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」の主題歌だからってだけじゃなくて、切ない感じがすき。「大丈夫~大丈夫~↑うぅう」ってところがなんか良い。


back number - 「ハッピーエンド」Music Video

30.闇夜に提灯 赤い公園

さっきのはアルバム「熱唱サマー」で、これはベストアルバム「赤飯」の方。なので割愛。

29.今夜、君の声が聞きたい<Billboard Live Ver.> 柴田 淳

柴田淳の曲で一番好き。歌い出しから最後まで隙がない。これも柴田淳が歌うから良いんであって、他の人が歌ったらいまいちだろうと思う。


柴田淳 今夜君の声が聞きたい Jun Shibata Tonight I Wish to Hear Your Voice

28.FIREBALL B'z

ゴリゴリのロック。シングルのジャケットにノーシンセサイザーと記載するだけあって、ボーカル、ギター、ベース、ドラムだけで勝負してる。サビのインパクトと「ファイヤボール」っていうコーラスがいい。ハイトーンボイスが光ってて、特に「空を燃やしながら~」のところなんか人間じゃないレベル。


B'z / FIREBALL

27.Friend Ship 星野源

ポップで明るい星野源感が詰まった一曲。カラオケでも歌いやすいんだよこれ。


星野源 - Friend Ship【星野源と聴く試聴動画】

26.AUN 赤い公園

アルバム「熱唱サマー」からの一曲。宇宙っぽいイントロからAメロBメロサビまで流れるように進んで気持ちがいい。サビのはねた感じが癖になる。脱退した佐藤千明を意識した歌詞なんじゃないかなって気がしてしまう。


赤い公園 ライブ AUN(熱唱祭り)

 

残る25位~1位は後編で!

いったん50位~26位までは以上である。ここまででもかなり偏ったランキングだと自分でも思う。聞いてるアーティストが偏りすぎてる。後編も同じ感じで偏ってる気がしてならないが・・・。