Uのあたまのなか

おっさんです。思ったことや感じたことを吐き出す場所としてブログを立ち上げました。

ちゅうおん2018のCDが届いた!「約束」と「朝顔」が特にいい。

ファンクラブ会員限定販売のライブCD!

先日注文した「エビ中 秋空と松虫と音楽のつどい 題して「ちゅうおん」2018」がようやく届いた。今年のちゅうおん2018の音源を収録したCDで、エビ中こと私立恵比寿中学のファンクラブ会員でないと購入することができないCDである。豪華2枚組で全20曲収録。特典として各メンバーのソロショットのポストカードがついてきた。


====

パッケージ等

外装や特典などはこんな感じ。歌詞カードにどのメンバーが歌っているのかわかるように歌割りが記載されているとわかりやすくていいよね。

昨年より表現力の増した「YELL」

この曲は昨年のちゅうおん2017でも披露され、ちゅうおんverということでバラード調にアレンジされている。オリジナルは元気溢れる楽曲なのでバラードになるとかなり印象が変わるが、メッセージ性はより強くなった気がする。そんなこの曲を昨年の音源と聴き比べてみると各メンバーの表現力が増していると感じた。

ぁぃぁぃが抜けたことも大きいが、その分ぽーちゃんやひなたがパートを受け継いでいてまた違った印象に変化している。昨年のYELLの印象が透明感と真っ直ぐさだとしたら、今年のYELLは柔らかさと温かさという印象を受けた。もちろん真っ直ぐさなども失われたわけではないが、柔らかく包み込むように表現した歌声がより全面に出ている。そして、一言一言を丁寧に歌っているのも伝わってくる。

間奏あけのぽーちゃんの「君らしく行け~」からひなたの「君は君なんだよ~」のくだりがほんとに最高。というかこのちゅうおんverアレンジのYELLほんといいんだよ。オリジナルがそもそも良いのに、真逆をいくアレンジだから1曲で2度楽しめる。

ベストは「約束」「朝顔」の2曲!

この2曲が特に良かった。「約束」は元々エビ中の曲じゃないみたいだけど、曲自体がすごく良い。歌詞もそうだし曲調とか雰囲気が切なくてエモーショナルでたまらない。この曲はやっさんの「いつか君がくれた~」からのパートの歌い方が好き。細かいところでいうと「送るから~」の「から~」の部分の声質がツボ。あとはひなたのパートはどれも良い。

朝顔」はファミえん2018の曲。今回ちゅうおんverとしてバラード調にアレンジされたけど、これもいいね。オリジナルが曲名の通りに「朝」ってイメージの爽やかさだけど、ちゅうおんverはなんだか「夕方」ってイメージでしんみりしつつも温かみのある感じに聴こえた。そもそも歌詞が自分に寄り添うような感じだから、このアレンジだと余計に染み入る。

とにかく買ってよかった。大満足!

正直買うかどうか迷ってたけど、ファンクラブに入会してまで購入してよかったと素直に思っている。今後ちゅうおん2018が映像化されるのかわからないから、そういう意味でも聴けるだけでありがたいしね。通勤時や就寝時に聴き込んでいこうと思う。エビ中歌上手いよやっぱ。来年も中ちゅうおんがあるなら行きたいと強く思った。