Uのあたまのなか

おっさんです。思ったことや感じたことを吐き出す場所としてブログを立ち上げました。

初めてのベイビーグッズを買った【出産時に必要だと思われるもの】

f:id:U_complicated:20191029014953j:image

2019年11月上旬、ついに初めての我が子が出産する予定だ。

 

いよいよ出産予定日まで数週間というこのタイミングになって、ようやく出産アイテムを買い揃えることにした。これが遅いのか普通なのかよくわからないが、必要なタイミングでちゃんとあればいいだろう。早いも遅いも人それぞれだ、知ったこっちゃない。

 

何を買うのか、ということに関して今回はすべて妻任せ。いわゆるイクメンと呼ばれる熱心なお父さんならしっかりと吟味した上で妻と話し合って選定するんだろうけど、いかんせんおれは我が子自体には愛情を注ぎたいと思っていながらもアイテムにはあまり興味がないもんで、結果おまかせに。

 

 

 

 購入した商品リスト

今回購入したアイテムをご紹介しよう。

 

1.ベビーベッド

ベビーベッドはレンタルで十分みたいな記事とか口コミみたから当初は不要かなって思ってたけど、 冷静に考えたらあったほうがいいよなってことで。

 

2.バウンサー
リッチェル Richell バウンシングシートおもちゃ付きR
 

ゆりかごの現代版、それをバウンサーとあえて横文字で呼ぶらしい。お昼寝誘発ツールでありながら、ミルクの吐き戻し防止にも効果的みたいなのでまああるといいよね。 

 

 3.授乳用クッション
ダッコ dacco 授乳用クッション ベージュ 1個入

ダッコ dacco 授乳用クッション ベージュ 1個入

 

ママが赤ちゃんに授乳するときに腕が疲れないようにするアイテム。赤ちゃんにとっても首が安定するからいいってことなのかな。これは子供っていうか妻のためのアイテムか。 

 

 4.哺乳瓶

最近の哺乳瓶ってなんか昔と形違うよね。なんかおしゃれ。 

 

 5.ベビー枕

 赤ちゃんのミルク吐き戻し防止アイテム。こんなのがあるなんて知らなかったわ。吐き戻しやすい子だとすごく重宝するみたいね。

 

 6.授乳クッションカバー
ダッコ dacco 授乳用クッションカバー ベージュ 1枚入

ダッコ dacco 授乳用クッションカバー ベージュ 1枚入

 

さっき紹介した授乳クッション用のカバーね。 

 

 7.ベビーバスタオル

赤ちゃん用のバスタオル。おくるみ代わりにしたり何かと便利に使えそう。この枚数で足りるのかわからんけど。 

 

 8.哺乳瓶ウォーマー

ミルクを入れた哺乳瓶を温めて赤ちゃんが飲みやすいいい感じの温度にするためのマシン。昔は湯煎してたんでしょ?それがいまではオートだもんね。便利な世の中になったもんだ。

 

 9.汗取りパッド

その名の通り汗を取ってくれるパッド。防水目的でも使用できるから便利っぽい。

 

 10.ベビーせっけん
無添加 ベビーの肌着洗いせっけん? 800ml

無添加 ベビーの肌着洗いせっけん? 800ml

 

赤ちゃんを洗うための石鹸。界面活性剤は赤ちゃんの肌に良くないみたいだから、無添加のこの商品にしたのかな。 

 

 11.ベビーオイル

赤ちゃんの全身に対する保湿目的がメインだと思ってたんだけど、それだけじゃなくてうんちを取るときに使うと取りやすくなったり、耳掃除にも活用できるんだね。万能かよ。 

 

 12.全身ソープ
arau. アラウベビー 泡全身ソープ 本体 450ml

arau. アラウベビー 泡全身ソープ 本体 450ml

 

 これも赤ちゃんを洗うためのもの。実際この商品が我が子の肌に合うのかどうかが重要。

 

 13.搾乳機

 直接だとうまくミルクを飲めないときとか、母乳の出が良かったりして胸が張っちゃってるときとかに活用するものみたい。電動だから気軽にできそうだけど、洗浄と消毒が大変っぽいな。

 

 14.ベビーバス

 赤ちゃんをアフロに入れるためのアイテム。ミニバスタブだね。いくつかのカラーバリエーションがあったから、ここだけおれの好みを反映。蛍光グリーン。

 

 15.ベビーバス用ネット

 14のベビーベッド専用のネット。これがあると洗いやすくなるっぽいな。

 

 16.おしりふき

必須アイテム。この先数え切れないほど使用するであろう消耗品。職場の上司に「コストコで売ってる海外製のやつが厚手で使いやすい」っておすすめされたからそっちも気になってる。何故か2種類購入。

 

 17.おむつ
パンパース おむつ 新生児サイズ (~5kg) テープ はじめての肌へのいちばん 84枚

パンパース おむつ 新生児サイズ (~5kg) テープ はじめての肌へのいちばん 84枚

 

代表的な消耗品パート2。パンパースにしたのは妻のこだわりなのか?ムーニーマンとかグーンとか色々あってわかんねぇ。 

 

 19.お産用ケアパッド
ムーニー お産用ケアパッド M (産後1日目~) 10枚〔お産パッド〕
 

出産後の出血用のケアパッド。ママ用アイテム。 

 

 21.母乳パッド

 自然に出ちゃう母乳で服とかが汚れないようにするためのアイテムみたい。こういうのは大切かもね。

 

 22.抱っこひも

メッシュ加工の抱っこひも。フリーサイズだから俺が使ってもいいし、妻が使ってもいいみたい。1ヶ月検診のあとからこれで徐々にお出かけなんかもできるな。

 

 他にも必要なものあるのかな?

 今回はこれだけの商品を購入してみたんだけど、この後実際に買い足すものもあれば、買ったものの使用する機会がほとんどなかったみたいなものが出てくるんだろう。初めての出産だからわかないことばかりだけど。不安以上に期待が上回っている。産まれた後は必要なものが徐々に増えていくんだろうから、時間的に余裕があればそうした商品をこれからもブログに残しておこうと思う。