Uのあたまのなか

おっさんです。思ったことや感じたことを吐き出す場所としてブログを立ち上げました。

おじさん、エビ中のファンクラブに入会するの巻

ファンクラブへの入会…ずっと迷っていた

とうとうやってしまった。エビ中こと私立恵比寿中学の公式ファンクラブ「秘密結社ブラックタイガー」に入会したのだ。入会金1,000円に年会費4,200円に手数料を加えて合計5,560円。B'zのファンクラブと大差ない金額だった。

私ももうすこしで30歳になろうかというおっさん。そんなおっさんが平均年齢20歳前後のアイドルグループのファンクラブに入ってしまっていいのか、ここ数ヶ月考え続けていた。こんな事を言うと私と同年代かそれ以上のファンの方には怒られてしまうかもしれないが、いい歳こいたおっさんが今更アイドルのファンクラブに入るなんてマズイんじゃないかというのが正直な気持ちだった。


世間体というものを明らかに意識しているがゆえの葛藤。もはやロリコンと言われてもおかしくないし、事実姉からはそう揶揄されている。しかし、そんな私のファンクラブ入会の後押しをした要素が2つあった。

ちゅうおん2018のカバー曲動画と音源CDの訴求力

その2つの要素が何かと言うと、ひとつは「ちゅうおんのカバー曲動画」だ。昨年と今年に埼玉・秩父にて2年連続で開催している「エビ中 秋空と松虫と音楽のつどい 題して『ちゅうおん』」というライブがある。通常のライブとは違い、ダンスはせずに歌を聴かせるということに重点を置くというコンセプトのライブだ。

そんなライブ「ちゅうおん」では各メンバーによるカバー曲が披露されるのだが、版権の関係からか映像と音源でそれだけがリリースがされない。(2018は若者の全てだけが収録されている)そんなレアなカバー曲が、今年は期間限定のファンクラブ動画として公開されているというのだ。これはファンからしたら確実に見逃せないチャンスであることは間違いない。私の推しである小林歌穂がカバーしたCharaの「やさしい気持ち」も聴きたいし、中山莉子によるキリンジの「エイリアンズ」のカバーだって気になって仕方がない。

もう一つの要素は「ちゅうおん2018」の音源CDだ。これは昨年のちゅうおん2017でも発売されたのだが、ファンクラブ限定販売として音源がCD化されているのだ。若者のすべて以外のカバー曲だけが除かれているが、それ以外は収録されている。

上記は公式がアップした音源CDに収録される「感情電車」のプレビュー動画だが、これだけでファンからしたら音源CDが購入すべきものだと確信するのに十分である。ほかにも「まっすぐ」や「約束」など当日現地に行くことのできなかった者としてはどうしても聴きたいものばかり。この2つの要素によって、最終的に私はファンクラブ入会を決めた。

中山莉子生誕祭2018がよかった。

ちゅうおん2018のカバー曲の感想はまた改めて記事にしようと思うのでここでは割愛するが、ファンクラブ限定の動画で棚ぼた的に良かったと思った動画があった。それが中山莉子の生誕祭動画だ。

私の推しはぽーちゃんこと小林歌穂だが、基本的にすべてのメンバーが好きだ。つまり箱推しでもあるということになる。そんなメンバーの中でも最年少で、歌唱力が最も劣るのがりったんこと中山莉子だ。そんな彼女の生誕祭をまとめた動画を観たのだが、これが非常に良かった。

歌唱力では劣ると書いたが、彼女はたしかに歌が上手いというわけではない。しかし、成長とパワフルさでは他のメンバーに劣るともまさらないのだ。バラードナンバーではそのパワフルさが目立ってしまうこともあるが、彼女のいい持ち味でもあるし私は好きだ。

そんな彼女の生誕祭は彼女らしさで溢れていて観ていて楽しかった。パワフルが故の暴走や間違いも、微笑ましく感じられる。実際にライブに参加したらもっと楽しかったんだろうなと思うほどだった。これはファンクラブに入ったからこその発見だ。

これを機にライブにも行ってみたい

せっかく入会したのだから、動画だけでなくギャラリーやライブの先行申し込みなどの特典をフル活用してやろうと思っている。(秋ツアーを一般で申し込んでことごとく落選したがリベンジできるかな)ちゅうおん2018の音源CDも注文したので、到着が待ち遠しい。それもまた記事にしようかなと思う。

入会方法だが、ネットで申し込みをして決済を済ませるだけですぐ完了できたので非常に簡単だった。私のようにちゅうおん2018関連に惹かれてファンクラブ入会を迷っている方がいるのであれば、是非入会をおすすめする。迷うことはないのだ。