Uのあたまのなか

おっさんです。思ったことや感じたことを吐き出す場所としてブログを立ち上げました。

この人は天才。竹内まりやの楽曲の魅力にいまさら気がついた

正直「元気を出して」くらいしか知らなかった

竹内まりやという名前はたいていの人なら聞いたことくらいはあるだろう。ケンタッキーのCMの曲の人っていう印象も強いし、山下達郎の奥さんという知識くらいはあったが、ちゃんと聴いたことがあるのは「元気を出して」くらいだった。その「元気を出して」も島谷ひとみがカバーしたのを聴いたのが初めで順番が逆だったのだ。

私の個人的な感想として、竹内まりやは歌唱力も高いしシンガーソングライターとしての才能もまさに天才的だと思っているのだが、これまで楽曲をしっかりと聴く機会がなかった。そんな中、どういう経緯だったか忘れてしまったのだが、つい先日YouTubeで「駅」という楽曲のライブ映像を観てから急激に魅力を感じ始めたのだ。


哀愁と柔らかさを兼ね備えた表現力

これがその「駅」の動画だ。数えるくらいしかライブをやっていない彼女が2000年に約18年ぶりにステージで歌った姿らしい。動画を見たあとにその事実を知って思わず「嘘だろ」と声が漏れた。約18年ものあいだ人前で歌っていない人の歌声とは思えなかったからだ。もちろんリリースはしていたのだから歌自体は歌っていたんだろうけど、このオーラと表現力に圧倒された。観たのが動画ではなく生だったら呆然としていたに違いない。

特に素晴らしいと思うのが2番サビの「ひとつ隣の~溢れてきそう」という部分。切なくかつ艷やかな歌声と、「きそーぉおおおう」という溜めと伸ばしの部分がたまらない。この部分だけでもしばらく聴いていられるほど好きだ。てか声量すごすぎ。

同じライブの「Camouflage」もいいんだなこれが

「眠れる森」というフジテレビのドラマの主題歌だったのでサビは聴いた記憶があった曲。出てたのは中山美穂とキムタクだったかな?これもまたライブ映像がたまらない。1番サビの「淡いよかぁぁああああんんん」のエモーショナルに歌い上げる感じが最高。

ちなみにこの曲が彼女自身初のオリコン1位を獲得した曲と知って驚いた。しかも、この曲で1位を取るまでデビューしてから19年近くオリコン1位になったことがなかったんだということにまた驚いた。有名な曲が多いから何度も1位を取ってるもんだと思いこんでいたから余計にね。

超個人的な竹内まりやソングベスト3

第3位「Camouflage」

このなんていうかな、この曲を聞いてると幻想的というか不思議な感じがするんだよね。声の質がそうさせるのかわからないけど、夢の中にいるみたいな。眠れる森のOP映像と合わせてみると余計にそう感じてしまう。そういう意味でもドラマとの相性はバッチリだと今でも思うほどに合っている。瞳と瞳があって指が触れ合った瞬間にすべての謎が解けるのよなんてさ、オシャレすぎるよ歌詞が。もちろんいい意味でね。大人だわぁ。

第2位「駅」

これもまた哀愁があるというか切ない歌詞と曲調で歌声も抜群に合ってる。駅で昔の恋人を発見していろいろな感情が溢れてくるものの声をかけることなくまた別れていく、たったそれだけのことなのに何故こんなにもエモーショナルなのか。大人になって言葉の背景を感じられるからこそいいと思える曲だよね。

第1位「シングル・アゲイン」

1位はこの曲。当時火曜サスペンス劇場の主題歌だったみたいで確かに聞くと雰囲気があってるなぁと思う。発売は私が生まれた年でもある1989年。当然リアルタイムで聴いているわけもないのだが、どこかで聴いたことがある気がしてしまうのだから不思議なものだ。

これもまた歌詞が大人なんだな。女性目線で昔付き合っていた男性が浮気をしていて、最近になってその男性がその不倫相手に振られたことを知って胸の内を吐露するような歌詞。ちょっとした未練を感じさせながらも最後にはきっぱりと決別できると表明していることに潔さを感じる。

特に2番のサビの最後らへんの部分がいい。「もしも再び出会ってお互いに瞳を探り合ったとしても、二人の間に確実にある隔たりを埋める術は何一つない」なんてこんなにも悲しい事実ないって。しかも「浮気した男性が自分との恋を手放したことを後悔してるとしたら自分もきっぱりと清算できる」ってさ、相手が浮気したことを後悔していなければたしかに自分だけが引きずって嫌だけど、相手も後悔してるならざまあみろって気持ちになってスッキリできるってことでしょ?世界観が大人すぎるって。

少しでも興味を持ったならぜひ聴いてみて

私のように、これまで全然聴いたことがなかったとしても、いまからでも竹内まりやの曲を聴き始めてもいいと思う。ちょうど今年はデビュー40周年のアニバーサリー・イヤーみたいで、映画館でライブ&ドキュメント映画が期間限定で上映してるから観ようか真剣に迷ってるところ。観なかったら後悔しそうだな~でもボヘミアン・ラプソディも観たいからなぁ。もしも竹内まりやの映画を見たらそれはそれで記事にしようと思う。さっき挙げたベスト3以外にもたくさんいい曲があるのでぜひ。