Uのあたまのなか

おっさんです。思ったことや感じたことを吐き出す場所としてブログを立ち上げました。

ついにHuluアプリにダウンロード機能が実装!これでさらに動画ライフが捗る

ようやくHuluアプリにもダウンロード機能がついた!

いまさっき気がついて思わず声が出てしまった。いままでHuluアプリはストリーミングオンリーだったので、パケット通信量が気になってWi-Fi環境下でなければ視聴する気にならなかった。しかし、とうとうダウンロード機能が実装されたのだ。


これで自宅であらかじめ作品をダウンロードしておけば、外出先でも通信なしで気軽に動画を観ることができる!これはかなり大きなアップデートだと思う。

どうやら同時ダウンロード数は5本までのようだが、平行でダウンロードする数なんて5本以上も必要ないので問題なし。保存可能数はデバイスのストレージ次第でもあるが、アプリとしては25本が上限のようだ。

これまでAmazonプライムビデオかNetflixしかアプリにダウンロード機能がついていなかったから、Huluもようやくか、、、と若干感慨深いものがある。同時におせーよという気持ちもあるがそれはまあいい。

頼む、全作品対応してくれ

見た限りでは、ダウンロード対象は全作品ではなさそうだった。ハリーポッターシリーズやアメイジングスパイダーマンは対象外で、フォーンブースも対象外。呪怨カイジは対象だったりと基準がよくわからない。

個人的にはウルトラマンシリーズや仮面ライダーシリーズが対象だったことに満足しているが、検索条件にダウンロード対象かどうかを含めることができないのは致命的だと思う。これではダウンロード対象の作品だけ知りたいという場合に術がない。

ユーザー心理を考えたらすぐにわかるはずなんだけどな〜。こういう些細な部分で印象も評価もかなり変わるのに勿体ない。せっかくいい機能なのに活用し難いじゃないか。

なんだかんだいったけど、とりあえずダウンロードできるようになっただけでも嬉しいというのが正直な気持ちだ。さらなる発展を願いつつダウンロード機能で動画ライフを楽しむことにする。