Uのあたまのなか

おっさんです。思ったことや感じたことを吐き出す場所としてブログを立ち上げました。

Amazonタブレット「Fire7」が届いた!電子書籍と動画メインなら十分すぎる動作

Fire7が到着!動作は文句なし

注文した翌日には届いたが、不在だったため本日朝に到着。早速操作してみたが、タブレットとして使い倒すにはもっさり感が否めないが、私の使用用途で考えると十分な動作だった。

パッケージは箱ではなく、なんていうんだろう側面から見ると三角の形をした独特な形状。裏に開け口があるのでペリペリ剥がすとすぐに開梱ができた。


同梱物

同梱物は至ってシンプルな構成。本体、充電ケーブル(micro USB)、充電アダプタ、取扱説明書(2種類)のみだった。本体サイズは文庫本とほぼ同じくらいで、高さだけ文庫本よりも指2本分くらい長い感じ。重さも文庫本と同じくらいだ。

本体ケース

さすがに裸での使用はどうかと思ったので、一緒に本体カバーも購入した。今回購入したのはATiCというメーカーから発売されている「Fire 7 タブレット (Newモデル) 2017/第七世代用 半透明 超薄型 軽量型 三つ折りケース」で、カラーはORANGEを選択。

デザイン的には純正カバーが良かったが価格が3,000円弱だったので、1,600円ほどのこちらの商品にしたのだ。本体が3,980円なのにカバーが同等はちょっと納得できなかったし、こちらの商品はレビューも多く悪くなさそうだったのが決め手になった。

オレンジ色の表面はシリコン素材なので手触りもいいし、背面はクリアなプラスチックなのでシンプル。純正同様、カバーを閉じるとスリープモードになるので非常に満足している。

脱獄しないでGoogle Playストアをインストール

画面に従って操作するとすぐにホーム画面になったので、早速Google Playストアをインストールを始めた。ネットに上がっている情報を参考に、4種類のapkファイルをダウンロード&インストール。たったそれだけで脱獄することなくホーム画面にGoogle Playストアが現れた。

タップするだけで通常通り使用できたので、すぐにBookLive!アプリとブックリーダーアプリをインストール。無事Fire7でBookLive!アプリで電子書籍を閲覧できる状態にすることに成功。

これがまた文句なし。十分すぎるほどに良い見栄え。スマホの画面と比べると格段に見やすさが向上したのを実感。買ってよかった~。これで4,000円切ってるとか満足度高いぜ。Amazonプライムビデオも見てみたが、こちらも十分よく、スピーカーがモノラルなのであれだが、実際はイヤホンで聞くことが多いから問題はない。

読書ライフに革命が起きる?

このデバイスを手に入れたことで、より読書ライフに熱が入るだろう。まだまだ読みたい作品がたくさんあるので、タブレットを活用してガンガン読んでいこうと思う。漫画も小説も動画もこれ1台で快適に楽しめるのは間違いない。サイズ感もこのFire7くらいがいいね。これより大きくなるとかさばるのかもしれない。